雑学
2018年06月18日

~知っているとどこかで使えるかもしれない雑学~

みなさん、こんにちは。講師の谷口智将です。いきなり私事な話題で申し訳ない限りですが最近は日常生活において話の種になりそうな雑学を調べたりすることに興味の矛先が向いてきています。もともと知識を増やすために雑学などを学ぶことは好きではあったのですが、最近までは日々の業務などに追われることも多く時間が取れないことが多かったのですが、時間にゆとりも増えてきたためまた調べ物などをしている次第です。
ということで今回のブログでは最近知ったいくつかの雑学を使ってクイズをしてみようと思います。クイズのジャンルは生物に関するものです。もしかすると明日の話題で使えたりするものもあったりするかもしれませんよ?

第1問目
オーストラリアの有名な動物であるカンガルー。その赤ちゃんの誕生日はどのようにして決まっているでしょう?
① お母さんのお腹が大きくなったとき。 ②妊娠が分かった日
③ 赤ちゃんが袋から初めて顔を出した日。

第2問目
亀の性別はどのように決まるでしょう?
① 産卵から孵化までの海水の温度 ②初めての産卵は必ずメスになる。
③生まれてから性別が変わる。

第3問目
イルカとクジラの違いは何でしょう?
① ヒレのつき方 ②大きさの違い ③名前が違うだけで同じ

では、正解の発表です。
第1問目 ①・・・カンガルーの赤ちゃんは小さすぎるため顔を出すまで判断が出来ないそうです。
第2問目 ①・・・水温が低すぎたり高すぎるとメス、中間ならオスらしいです。

第3問目 ②・・・約4m以上ならクジラ、それより小さいとイルカらしいですよ。
谷口智将

入塾の流れ